お知らせ

お知らせ

琉球大学・鎌倉フェローシップ・K奨学金の募集について

この度,本研究科では一般財団法人鎌倉フェローシップからの支援の下

「琉球大学・鎌倉フェローシップ・K奨学金」の募集を行います。

この奨学金は,琉球大学法科大学院の学生または琉球大学法科大学院への進学を希望する

学部学生を対象としており,返還の必要はありません。


応募の際は募集要項を確認の上,申込書その他必要な書類等を揃えて下記まで提出ください。

募集期間:2021年7月15日(木)~8月2日(月)
提出先:琉球大学人文社会学部法科大学院係
提出方法:窓口へ持参または郵送(郵送の場合は必着のこと)
送付先:〒903-0213 沖縄県中頭郡西原町千原1番地

【2/24(水)まで意見受付】千原・上原キャンパスにおける入構手数料徴収について

現在琉球大学では、千原・上原キャンパスにおける入構手数料の徴収について検討しています。
このたび、「千原・上原キャンパスにおける入構手数料徴収について(案)」をとりまとめました。
ついては、幅広く意見照会頂きますよう宜しくお願いいたします。
                                                                             記
1.回答方法:下記URLの入力フォームに、資料をご確認いただきご意見等を
  ご記入下さい。
  入力フォーム・資料確認先
 ※別添参考資料のQRコードからスマートフォンでの入力が可能です。
2.照会期間:令和3年2月10日(水)~2月24日(水)

入構手数料徴収について(意見照会)

【法学プログラム3年次以上対象】2次募集 琉球大学・鎌倉フェローシップ・K奨学金(給付型奨学金)奨学生の募集について

法学プログラム3年次・4年次学生各位

 今年度より新たに設けた「琉球大学・鎌倉フェローシップ・K奨学金」(略称・K奨学金)について,先に募集を締め切りましたが,財団側から現在の状況で困っている学生に更に支援を行うとのことで2次募集を行います。添付ファイルにて掲載いたします。
募集期間は下記のとおりです。
受付開始:2020年8月3日(月)
受付終了:2020年8月31日(月)

応募方法、募集要項等の詳細については実施要領を確認ください。申請は鎌倉フェローシップ財団ウェブサイト上から行えるほか,事務室の法科大学院窓口でも受け付けます。財団ウェブサイト上のQ&Aを確認して申請の準備を進めてください。

 なお,今回受け付けるのは申込書の「B.琉球大学・鎌倉フェローシップ・K奨学金」のみです。
 本奨学金は給付型であり,返済の必要はありません。また,今回は新型コロナウイルス感染症の流行による経済的な苦境にある学生を助けるとの趣旨ですので,成績や留年者についての要件もありません。

【学生の皆さんへ】新型コロナウイルス感染者の発生に対する対応について(注意喚起)

                            2020 年8 月1 日
人文社会学部
法文学部       学生各位
人文社会科学研究科
 
                          ⼈⽂社会学部⻑
                          法⽂学部⻑
                          ⼈⽂社会科学研究科⻑
                              安藤由美
 
    新型コロナウイルス感染者の発生に対する対応について(注意喚起)
 
 7 月31 日に本学学生1名の新型コロナウイルスへの感染が確認され、学内の複数の
濃厚接触者に対しての検査や状態観察が保健所によって行われています。
感染を予防するために、石鹸による入念な手洗いや手指のアルコール消毒、人との
物理的距離をできるだけ(最低でも1m 可能であれば2m)取ること、マスクの着用など
の基本的な感染予防策を改めて意識し、徹底してください。特に唾液を通しての感染が
クラスターの原因になることが多く報告されています。感染予防策を取ることが難しい
複数人数の会食は当面は避けてください。
 
 当然のことですが、感染した当人や濃厚接触者が責められるべきではありません。
感染した人や感染が疑われる人に差別や嫌悪が向かっていくことが、この感染症のもう
ひとつの恐ろしさです。そして、その様な差別や嫌悪に対する不安が、感染をしたかも
しれないことに気がつきながらそのことを隠すことにつながり、ひいては感染の拡大に
つながっていきます。どうかそのことを心に留めて行動してください。
 
「ウイルスの次にやってくるもの」
日本赤十字社の作成した以下の動画をぜひ視聴してみてください。

 

令和3年度大学院人文社会科学研究科 学生募集要項

大学院人文社会科学研究科の令和3年度学生募集を開始しました。詳細は琉球大学公式ホームページの「入試情報」をご確認ください。
(https://www.u-ryukyu.ac.jp/admissions/recruitment/)

※上記ページからダウンロードした様式では出願できませんのでご注意ください。

募集要項は学部事務室(文系総合研究棟1階)の窓口にて配布しています。
郵送をご希望の場合は,封筒の表に『大学院人文社会科学研究科学生募集要項請求』と朱書きし,送付先を明記したレターパックライト(370円)を同封して請求してください。

【7/30更新】人文社会科学研究科 令和3年度学生募集 入試説明会について(※遠隔方式での実施に変更)

令和3年度学生募集に係る入試説明会について、当初、対面形式での説明会を予定しておりましたが、県内の新型コロナウイルス感染症の感染状況を鑑み、実施方式を対面方式からオンデマンドや遠隔ツールを用いた遠隔方式に切り替えることとします。
各領域別の説明会情報は下記をご覧下さい。情報は随時更新します。

 

★領域・専攻別説明会(7.30更新)

【入試情報】人文社会科学研究科 令和3年度学生募集要項および入試説明会について(2020.7.3掲載)

人文社会科学研究科 令和3年度学生募集要項につきましては、令和2年7月21日(火)より配付の予定です。
参考として本ホームページへも掲載予定ですが、ホームページから印刷した様式では出願できませんので、出願にあたっては、必ず募集要項を取り寄せてください。

また、上記学生募集に係る入試説明会を7月下旬に開催する予定です。ただし、開催方法につきまして、従来どおり対面で行うか、あるいは新型コロナウイルス感染症対策のためインターネット等を利用した非対面方式で行うか、現在検討中です。

感染状況等を見て開催方法を決定し、7月8日(水)に本ホームページにてお知らせいたします。

なお、対面方式で行う場合は、令和2年7月22日(水)18:00~19:30を予定しています。
参加にあたっては事前の申し込みが必要です。申し込み方法は対面方式での開催決定後にお知らせします。

【学生のみなさまへ】グループディスカッション対策講座

パワフルサポートコーディネーターによるグループディスカッション対策(遠隔)を行います。
開催日程:5月25日、29日、6月1日、5日、8日、12日、15日(月と金)
時間:13:30~15:30
申込締切:月曜講座は前週の木曜日、金曜講座はその週の水曜日
定員:4~6名
使用アプリ:Skype

予約方法
件名:グループディスカッション参加希望
本文:年次、学部・学科、名前、受講希望日(2つまで)、受ける企業名、試験予定日を記載して、以下お問合せ先にメールをしてください。
お問い合わせ先:placemt@acs.u-ryukyu.ac.jp

※注意事項
・カメラ・マイク付きの機器を必ず準備してください。
・予約は先着順です。今回は民間企業を受ける方を優先します。公務員用のGD対策は夏ごろを予定しています。
・受講は1人につき2回までです。
・受講人数が4人以下の場合、GDの重要事項説明会へ変更になります。
・予約のキャンセルは早めにご連絡ください。

 

URL: https://career.lab.u-ryukyu.ac.jp/news/detail.php?news_id=2734

【人文・法文・研究科】遠隔授業の受講が困難な学生に対する教室開放について

5月21日から、本学活動制限指針レベル3の下で、講義室等を一部利用できるようになります。

そこで、遠隔授業を受講するにあたりインターネット回線や静謐な環境が整わない本学部及び
研究科学生を対象に、文系講義棟の一部の教室を開放することとします。

添付の通知をよく読んで感染拡大防止の措置を講じて利用してください。

通知(教室開放について)_020520

【学生・教職員のみなさまへ】本学における活動制限 ( 令和2年5月21日実施 ) について

先日お伝えしました本学の活動制限について、以下のとおり5月21日(木)より変更いたしますので、お知らせします。

 

琉球大学新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた活動制限(令和2年5月 21 日実施) について (通知)