人間科学科

アドミッションポリシー

●求める人材像
人間行動専攻:思想・教育・心に強い関心を持ち、多面的な観点から物事を考察し、自分なりの意見をまとめることのできる人材を求めています。
社会学専攻:社会を複眼的な視点で見ながら、市民社会の発展や、生活問題の解決に貢献できる人材を求めています。
地理歴史人類学専攻:地域や歴史、文化に高い関心を持ち、解決すべき課題を自ら発見すると共に、実証的なアプローチに基づいた論理的思考によって課題を解決することのできる人材を求めています。
●高等学校で履修すべき科目や取得しておくことが望ましい資格等
大学での勉学に必要不可欠な柔軟な好奇心、知的探究心、思考力を養っておくうえでは、どの科目もバランス良く学んでおいてほしいと考えています。

概要

人間は何のために生き、どんな社会を、どのように築き、そしてどこに向かおうとしているのでしょうか? 人間科学科では、こうした根源的な問いを考えていくことができます。また「人間」を中心に据えながら、我々人類が直面する問題を、歴史・社会・文化・地域・環境といった多角的な視点から理論的・実証的に考えていくことのできる学科でもあります。

本学科では入学時に人間行動、社会学、地理歴史人類学の3専攻課程いずれかに所属します。各専攻には、専門性を高めていくカリキュラムだけでなく、学際的に学ぶことのできるカリキュラムも用意されています。

あなたも「人間」に対する様々な問いを発しながら、「我々」を見つめ直してみませんか。

専攻課程 履修コース
人間行動 専修 哲学、倫理学、教育社会学、社会心理学、臨床心理学
総合 人間行動論
社会学 専修 社会学、社会福祉学、マスコミ学
総合 生活福祉論
地理歴史人類学 専修 地理学、歴史学、人類学